ところざわ介護道場 2018年 年間スケジュール 決定2018年4月23日

季節はずれの夏日の後、ようやく春の陽気に戻りました。

所沢悠生苑デイサービスでは、先週は車でお買い物にお出かけ。

ご利用者様方は思い思いの商品をお買い求めになり、楽しんで帰って来られました。

サ高住のご入居者様も、お散歩時間が増えて気持ちが良さそう。施設前の北の台公園で、太極拳に取り組む足も軽やかです。

ところざわ介護道場 2018年度スケジュール 決定!

ところざわ介護道場 年間スケジュールが決定しました。

講師は、長尾 洋江先生です。

都内近県自治体からの依頼により、研修を継続的に実施しておられ、当メディカルライフケアにも毎月社内研修に来ていただいています。専門学校の講師もされ、最新の介護情報と科学的に理にかなった指導で、分かりやすく即現場で活かせる講義内容だと好評です!

ご近隣の皆様も、ぜひ一緒に学んでみませんか。

本社 神奈川地区では既に介護道場を開催していますが、片道1時間かけてお通いになる方もいらっしゃいます。受講者ご自身も介護を受ける方も共に楽になることを願い、また介護に携わる周りの方々にも、波及していってほしいとの思いから今般所沢でも開講の運びとなりました。

2018年度は実技なので、日々のケアに即取り入れて頂けます。

「根拠」に基づく介護技術を先ずはご自身が身につけ、ぜひ周りの方々へもお伝えいただければ幸いです。

 

ところざわ介護道場 2018年度 開催予定

第1回 5月23日(水)『体位変換を極める その1』~利用者も介護者も安全で楽に行う方法~

介護用ベッドが備えている機能を最大限駆使する技術を学び、さらに移乗動作をラクに行う福祉用具の使い方を学びます。

①足元にずれてしまった方を枕の位置までラクに戻す

②仰臥位→側臥位→端座位への介助を安全でラクに行う

第2回 6月20日(水)『端座位⇔車いすへの移乗を極める』~basic編~

①5月度の復習

②端座位⇔車いすへの移乗

* 腰痛を起こさない、利用者、介護者双方にラクで安全な介助方法を基礎からじっくり何度も練習します。持ち上げる介護で腰痛経験のある方、特にオススメです。

第3回 7月26日(木)『端座位⇔車いすへの移乗を極める』~technical編~

①6月度の復習

②拘縮がある方、体格の大きな方、下肢筋力が低下している方の移乗

* 6月の復習を通じて基礎力を固め直し、7月は拘縮がある方、体格の大きな方、下肢筋力が低下している方などを想定して技術練習を重ねます。

第4回 8月24日(金)『 1000本ノック式 移乗介助 総合練習』

5-7月に学んだ技術を組み合わせた課題に挑戦します。

「お題に挑戦→振り返り→再挑戦」を繰り返す中で、段々とからだに技術が馴染んできます!

第5回 9月28日(金)『衣類着脱を極める ベッドの上での全介助』~basic編~

要介護4-5 利用者のベッド上での着脱介助(前開き/かぶり)

第6回 10月25日(木)『衣類着脱を極める ベッドの上での全介助』~technical編~

要介護4-5 四肢拘縮がある利用者のベッド上での着脱介助(前開き/かぶり)

第7回 11月30日(金)『1000本ノック式 衣類着脱介助 総合練習』

9-10月に学んだ技術を組み合わせた課題に挑戦します。

「お題に挑戦→振り返り→再挑戦」を繰り返す中で、段々とからだに技術が馴染んできます!

第8回 12月20日(木)『1000本ノック式 5-11月 道場で習った技術を使った総合練習』~移乗+衣類着脱編~

5-11月に学んだ技術を組み合わせた課題に挑戦します。

「お題に挑戦→振り返り→再挑戦」を繰り返す中で、段々とからだに技術が馴染んできます!

第9回 1月24日(木)『アウターインナー(おむつ)交換を極める』~basic編 1~

ベッド上でのアウターインナー交換を行います。きちんと装着できるまで何度も練習します。もれずに装着していることをお忘れいただけるようなアウターインナー装着を目指します。

*スッキリしたズボンでご参加下さい

第10回 2月25日(月)『陰部洗浄を極める』~basic編 2~

アウターインナー交換とセットで行われる陰部洗浄を学びます。洗浄の練習ができる演習人形を使って、お湯を使って練習します。

*スッキリしたズボンでご参加下さい

第11回 3月29日(金)『1000本ノック式 5-11月 道場で習った技術を使った総合練習、1-2月で学んだ技術を組み合わせた課題に挑戦』

「お題に挑戦→振り返り→再挑戦」を繰り返す中で、段々とからだに技術が馴染んできます!

*スッキリしたズボンでご参加下さい

 

2018年4月23日現在

※ 日程・内容等変更となる場合がございます。予めご了承下さい。変更はその都度ブログでお知らせします。

お申し込み済の方には、メールにてお知らせ。

 


時間】全日程 18:30~20:30の2時間です。(18:00から受付開始)

【会場】所沢悠生苑デイサービスくすのき台(所沢市くすのき台3-12-1)

※駐輪場あり、駐車場はございません。お車でお越しの方は、お近くの駐車場をご利用下さい。

【定員】10

【参加費】500円 ※ 当日現金でのお支払いとなります。領収書の発行できます。

【申込み方法】こちら

【お願い】* お申し込み後欠席になる場合は、わかった時点でご連絡下さい。

* 道場で練習した技術は写真撮影可ですが、インストラクターのデモンストレーション撮影はご遠慮下さい。

* 配布資料はありませんので、メモをとりたい方はご自身でノート等ご用意下さい。

※ お問い合わせは、上記問い合わせフォームか、ところざわ介護道場世話人yasumoto@yu-seien.comまでお願いいたします。