運動・健康法の講習会が行われました2018年5月31日

平成30年5月30日 所沢悠生苑くすのき台 サ高住ラウンジにて運動・健康法の講習会(吾妻地域包括支援センター主催)が行われました。地域の方が大勢来られ、ラウンジはほぼ満席でした!

「ふだんから運動していますか? ~毎日でも続けられる運動教えます!~」

高齢者の健康維持に欠かせない運動ですが、習慣になっている方がどれだけいるでしょう。加齢により筋肉量・筋力・身体機能はおのずと低下していきます。健康年齢を長く保つ為には、運動が欠かせません。

今回は、からだ元気治療院所沢東店 市川雄平先生より、毎日できる健康法や運動を教えていただきました。手指・耳のツボ押し、腕を脱力しリラックスしてからの運動の実践です。どれも椅子に座ってでき、取り組みやすいものばかり。

一日経った今日、参加者にお話しを伺いましたが、指ツボは印象的だったのかよく覚えていらっしゃいました。継続してほしいので、また日にちが経った頃に声掛けしようと思います。

吾妻地域包括支援センターの次回の講座は、6月18日(月)10:00~11:30 「健康寿命を延ばそう! ~介護現場で活躍する管理栄養士に学ぶ~」 シニア世代が健康的に過ごすための美味しくバランスの良い食事について教えていただけます。会場は松ヶ丘中央会館です。(所沢市松ヶ丘1-23-7) 所沢悠生苑からは遠いのですが、地域のみなさんが元気でお暮らし頂ける様に、多くの方のご参加を願っています。