ところざわ介護道場 第2回開催 笑顔いっぱいでした2018年6月21日

6月20日(水)ところざわ介護道場 第2回を開催しました。前回同様雨空の中、仕事を終えて駆けつけて下さり、皆さんの向上心に胸が熱くなります。ようこそ! 共に学びましょう!

端座位⇔車いすへの移乗を極める~basic編~

まずは自分の体力確認です。床に座り手を組んだ状態から、何もつかまらずに立ち上がれますか? 介護職には筋力・柔軟性のある身体作りが必要です。日頃から意識していないと、年とともに低下していきます。1年後には今以上にスムーズにできるようになりたいものですね。意識することが大切!

                     ↑ 脳をごまかす方法で先程より柔軟になった!

今回のレッスンは『移乗』

はじめに車いすの開閉の仕方を学びました。合理的で安全なやり方です。各部の名称について最新の呼び方を教わりましたが、このまま学び続けると研修を終える頃には最新知識に入れ替わっているかもしれませんね。時代遅れから脱却です!

車椅子の開閉、それだけの動作の中にもストレッチの場面があります。日々姿勢を意識するだけで、自ずと体力UP!

今回は、机から車いす、ベッドから車いすの移乗です。基本が分かれば応用が利きます。持ち上げるのではないので双方にとって楽。利用者役の方に「自分で移った?」と聞いたくらいです。いくつかパターンがあり、1つダメなら別の方法で試します。自分にとってやりやすい方法がわかりました。

次回は7月26日(木)18:30~20:30 『移乗~technical編~』拘縮がある方、体格が大きい方、下肢筋力が低下している方等、今回より難しそうですが、先生に教わればきっと楽々できそうです。初めての方も大丈夫。

ところざわ介護道場で何より楽しいのは、参加者との交流。お互いに教えあい、技術だけではなく、心もほっこり満たされます ♥♥♥

お申込みはこちらから→http://www.ml-care.co.jp/contact