介護予防への知識を深めよう!【株式会社メディカルライフケア】

2020年11月12日

メディカルライフケアでは感染対策を講じながら、スタッフへの研修を実施しています。
具体的には、各エリア 3密を避け、1箇所に集まる人数を最小限にし、受講ができるように取り組んでいます。
7月より始まった、オンラインでの研修スタイルに、スタッフもだいぶ慣れてきました。

10月29日に実施した研修テーマは「介護予防」です。
グループホームのレクリエーションでお世話になっている音楽療法士を講師に招き行いました。
メディカルライフケアが展開する平塚・相模原・埼玉エリアから総勢36名が参加しました。

現在は、ご利用者が直にレクリエーションを体験することは難しいですが、
私たちが「音楽療法を通じた介護予防」への理解を深めるために、動画等を取り入れながら講義をしていただけました。
動画を流すと、画面からはノリノリのスタッフの様子が見られました(笑)

これまでの施設内レクリエーションでは、ご利用者が楽器を持つと、
一生懸命に鳴らしていらっしゃいました。去年のレクが懐かしいですね。

講師からは、「普段のリズムや口ずさむ音楽がとっても大事」という言葉が聞かれました。
日々のちょっとした声掛けや時間を工夫し、ご利用者を楽しませることができる という
ことを大切に、次の日からのケアに活かしていきたいと思いました。


 

ページトップ