ところざわ介護道場 第3期 第4回「認知症ミニ講座、車いすから車後部座席への移乗(タクシー想定)」

2020年9月17日

ところざわ介護道場は全員がZoomでの参加になり、2回目が無事に終わりました。

今回の内容は、
認知症ミニ講座「アルツハイマー型認知症 記憶障害の特徴」
介護技術は「車いすから車後部座席への移乗方法(タクシー想定)」

認知症の方への接し方を学び、いつまでも好かれる介護者でありたいと皆さん感じられたのではないでしょうか。

車への移乗は、事前に室内で練習、その後実際に車での実技を行いました。所沢はあいにくの雨で、残念ながら玄関で「車いす⇔椅子」になりました。他の会場は車で行えたので、様子を見ることはできました。

Zoomも回数を重ね要領を得て、モニター越しの指導でもしっかり理解、習得できました!
車への移乗は頻繁にありますから、これから大いに役立ちます。

次回は10月20日(火)18:30~20:30*************************************
【認知症ミニ講座】BPSD「食にまつわる行動障害」
【介護技術】①9月の介護技術復習、②ポータブルトイレ介助方法

お申し込みはこちらから https://www.ml-care.co.jp/contact/

ページトップ